コンテンツマーケティングとは
コンテンツマーケティングとは、見込み客や既存顧客と関わり合うために、適切で価値ある情報を提供するマーケティング手法全体を表す言葉です。
昨今、Webサイトを使ったコンテンツマーケティングに取り組む企業が急増しています。検索エンジンが外部リンクだけでなくサイトの情報価値そのものを高く評価するようになったことにより、SEOの観点からも注目を集めています。
時代に適したマーケティング手法、それがコンテンツマーケティング
外部リンク施策のリスク
Googleは不自然な外部リンクを設置しているサイトに対し警告メッセージを送り、ペナルティ(手動による対策)を適用しています。
そのため、外部リンクに頼るSEO施策はリスクとして認識されるようになっています。
Googleは優良コンテンツを評価
Googleはハミングバードやパンダアップデートなど新たなアルゴリズムを随時更新しています。
ハミングバード
「ユーザーの検索意図を読み取り、正確に答えを検索結果に出すこと」
パンダアップデート
「低品質なサイトの掲載順位を下げ、同時に、良質なサイトの掲載順位をより適切に評価します 」
今後はユーザーが求める良質なコンテンツを継続的に提供することで、SEOにおいて高い効果が得られると考えられています。
The following two tabs change content below.
編集部
このブログの編集部です。
Webマーケティングについて日々勉強中!
日々の経験や情報から最新情報を発信していきます。
最新記事 by 編集部 (全て見る)
- ディーエムソリューションズのSEOコンサルティングが選ばれる3つの理由 - 2016年11月24日
- SEOとリスティング広告をまとめて運用したいあなたへ - 2016年11月24日
- 時代に適したマーケティング手法、それがコンテンツマーケティング - 2016年11月24日